FAQ

J.GARDENについて

「J.GARDEN」の読み方は?
正式には「ジュネガーデン」と読みます。
創作JUNE・BL系イベントなのに、雑誌「June」掲載作品のパロディでも参加可能なのはなぜですか?
J.GARDENの初回当時からJune出版部に企画協力をいただいており、そのご縁で雑誌「June」掲載作品のパロディは参加自由でした。現在、企画協力は無くなりましたが、サークル参加規定はそのままとしています。

サークル販売物規定

J.GARDENには、どんな作品が出展できますか?
「創作JUNE・BL系同人作品」「雑誌『June』掲載作を対象としたパロディ系同人作品」「JUNE・BL系作品を対象とする評論」が出展可能です。メインの出展物が上記いずれかであれば、他ジャンルの同人誌を販売してもかまいません。ただし、オリジナルのものに限ります。(詳しくはサークル参加内「サークル参加規定」をご覧ください)
少女漫画ジャンルでも活動しているのですが、JUNE・BLジャンル以外の同人誌も販売できますか?
メインの出展物がJUNE・BL系であれば、他ジャンルの同人誌を販売してもかまいません。ただし、オリジナルのものに限ります。(「June」誌掲載作品以外のパロディは基本的に不可です。詳しくはサークル参加規定をご覧ください)
飲食物の頒布・販売は出来ますか。
食品類の販売は基本的に出来ません。個包装された市販品の飲食物を無料配布することのみ可としています。「市販品」にはDECOチョコなどの自作イラストを使えるオリジナルパッケージのものや、業者が受託製造を行ったOEM・PB食品なども含みます。

サークル申込について

イベント時に配布されているチラシの他に、申込書を手に入れる方法はありますか?
申込書の入手方法をご覧ください。申込データのダウンロードもできます。
参加申込書を郵送で取り寄せる場合、どれくらいで届きますか?
基本的に、ご請求の封書が届いてから2週間以内に発送するようにしています。それ以上経っても届かない場合は郵便事故が考えられるのでお問い合わせください。
オンライン申込でわからないことがあるのですが?
circle.ms に直接お尋ねください。
申込時に記入(入力)するサークルIDとはどの番号でしょうか? 毎回変わりますか?
ID番号は参加案内書やアフターレポートの宛名ラベルに印字された6桁の数字です。最初の2桁が参加申込をした回の番号で、参加ごとに新しい番号が振られます。
申込書の「配置希望エリア」を選ぶとき、いつも迷います。学園ものやファンタジーなど、複数のジャンルで本を作っているのですが、どれを選べばいいですか?
「配置希望エリア」とは、文字通り配置されたいエリア(ジャンル)をお尋ねする欄です。販売物が複数のジャンルに渡る場合は、いちばん配置されたいエリアをお選びください。また、「よろず・その他創作JUNE系作品」というエリアを選ぶこともできます。
「配置エリア」補足説明表 も参考にしてください。
申込書の「当日の販売予定」ですが、発行予定だけが決まっていて内容が全然決まっていない場合はどうすればいいですか? また、申込書に書いた内容と実際の発行物が違ってしまった場合、連絡の必要がありますか?
発行予定だけが決まっている場合は、仮タイトルや「未定」などとして、大体の予定搬入数などをお書きください。ただし、あまりにも実際と違う数を記入するのはおやめください。
「当日の販売予定」欄は配置の参考にするものですので、申込時に記入した内容が実際と多少違ってしまってもとくに連絡の必要はありません。ただし、発行部数が数百部単位で増える場合はご一報ください。
申込時期は抽選に影響しますか?
参加申込数が募集数を上回った場合は抽選を行いますが、申込受付期間中であれば、申込時期の早い遅いが抽選に影響することはありません。ただし、〆切日を過ぎての遅刻到着は抽選漏れの対象になります。
隣接希望の場合、片方だけ抽選漏れになることはありますか?
あります。片方のみの参加では不都合がある場合は、その旨を備考欄にお書きください。
申込をしましたが、当日参加できないことがわかりました。申込をキャンセルすることはできますか?
【郵送申込の場合】申込〆切前にお申し出いただければキャンセル可能です。お名前・サークル名・ご住所・電話番号と「キャンセル希望」の旨を、郵送もしくはメールにてご連絡ください。ご入金済みの参加費は、手数料等の実費を差し引いた額を郵便為替にてお返しいたします。
【オンライン申込の場合】申込〆切前に限り、circle.msシステム上から申込を取り消すことができます(circle.msサイト内:イベント申込取消の操作方法に記載されています)。ただし、この方法は申込料金と同額のCP(サークルポイント)が支払われる形での返金(即時対応・システム利用料込)のため、現金での返金を希望される方は上記【郵送申込の場合】の方法でご連絡ください。その場合、参加費から「為替手数料実費」「オンライン申込システムの使用料」を差し引いた額を郵便為替にてお返しする形となります。

※郵送・オンラインとも、返金時期は参加案内の発送と同時期になります。
見本誌はいつ提出すればいいですか? 参加申込時に同封するのですか?
イベント当日の朝、サークル受付をするときに提出してください。参加申込書に同封する必要はありません。

サークル参加(事前・当日)

参加案内書の封筒のラベルに印字されているサークル名・氏名などに誤りがありました。どうしたらよいのでしょうか?
参加案内が届いてから1週間以内に、メールか郵送のいずれかで訂正のご連絡をください。その際、本人確認のためにサークル名・代表者名・ID番号・連絡先(電話番号)をお書き添えください。
※伝達間違いを避けるため、電話でのご連絡はご遠慮ください。
指定されている業者(ヤマト運輸)以外で宅配便搬入を行うことはできますか?
できません。期日までに荷物が届かない場合がありますので、必ず、参加案内でお知らせしている内容に従ってご送付ください。
サークル通行証は常に携行していないといけませんか?
サークル通行証は会場への入退場の際に必要です。ホールの移動、トイレ、宅配便の搬出時などでゲートを通るときに必要になりますので、常時携帯をおすすめします。
当日、スペースでポスターを掲示することはできますか?
できます。サンシャインでは壁や柱への直接貼り付けは禁止にしているので、ポスタースタンドをご利用ください。その際、会場全体の見通し確保のため、床からの高さを180センチ以内に収め、前方や横など、ご自分のスペースからはみ出さないようにご注意ください。また、B2サイズ(515ミリ×728ミリ)以上でのサークル背面へのアピールはご遠慮ください。
※ポスターの内容について、不特定多数の人が見ても大丈夫なよう、露骨な性描写や裸体の表現、過剰な描写はお控えください。
ポスタースタンドや台車の貸出サービスはありますか?
ありません。
見本誌は必ず提出しなければいけないのでしょうか?
見本誌は基本的にご提出をお願いしていますが、高価なもの、少部数のものは受付でお申し出ください。提出していただいた見本誌はパンフレット「ガーデンガイド」の記事作成に使用しています。ぜひご協力をお願いします。
隣のサークルに多くの人が群がり、自分のスペースの前まではみ出して困ってます。
隣のサークルの方に列整理をお願いするか、はみ出している人に直接注意をしてください。無意識のうちにはみ出していることも多いため、ひと声かければ気づいて直してくれることがほとんどです。言いづらい場合や、恒常的に人だかりが出来ているような場合、又はひと声かけても改善されない場合は、お近くのスタッフ、または本部までご連絡ください。
当日都合が悪くなり、やむを得ず欠席する場合、連絡の必要はありますか?
とくに連絡の必要はありません。ただし、キャンセルではなく欠席となるため、参加費のご返金はできません。
当日、急に欠席になってしまった場合、事前に搬入申請していた荷物はどうなるのでしょうか。
1)宅急便(ヤマト運輸)による搬入の場合、閉会までに引き取り手が現れなかった荷物は着払いで送り主に返送します。
2)印刷所が直接搬入し、サークルスペースに届けられた荷物は、引き取られたかどうかのチェックが行われません。そのため、閉会までスペースに放置されたまま、誤って廃棄されてしまう場合もあります。欠席が確定した時点で速やかに当該の印刷所に連絡を取り、会場に荷物を搬入しないように、あるいは搬入した荷物を回収するように必ず指示してください。
見本誌シールが足りないのですが、どうすればいいですか?
1)参加案内に同封の見本誌シールをコピーしてお使いください。
2)当日の「サークル受付」コーナーに予備の見本誌シールがあるので、そちらをお使いください。
パンフレット(GARDEN GUIDE)は購入しないといけないのですか?
一般参加の方(サークル通行証を持っていない方)は、パンフレットが入場券代わりとなります。事前もしくは当日に必ず購入し、入退場の際は忘れずに携帯してください。
サークル通行証をお持ちのサークルの方は購入の必要はありません。ただ、おすすめ同人誌の紹介やイベント参加のお役立ち記事など、いろいろな情報満載なので、購入していただけると嬉しいです。
一般参加者が入場するためにはパンフレットが必要とありますが、これはどこで購入できますか?
当日)イベント会場の外で販売しています。販売場所が不明な場合は、お近くのスタッフにお尋ねください。
事前)一部の委託書店もしくは委託書店通販にて事前購入が可能です。パンフレット販売をご覧ください。
事務局でパンフレットの公式通販を行っていたと思うのですが?
2019年の春開催をもって、事務局による公式通販は終了しました。今後は委託書店による通販をご利用ください。パンフレット販売

一般参加

一般参加する際、パンフレットが重いので、分解して、表紙とサークルカットのページを見せて入場することができますか? また、会場の地図のコピーで入場することができますか?
できません。パンフレットは分解せずそのままの形でお持ちください。切り離して一部のみお持ちの場合は再度購入していただきます。
初めて一般で参加します。何時に行けばいいですか?
会場への入場は11時です。大体15分~30分くらいで待機列がなくなりますので、それを目安においでになると並ばずに入れます。早く来られる場合でも、朝7時以前の来場はご遠慮ください。
当日の一般待機列は、どこに作りますか?
その回によって待機列を作る場所や並べ方が違います。イベントが近くなりましたら一般参加についてをご覧ください。

当日全般(サークル・一般)

会場内の写真は撮ってもいいですか?
サークル参加の方がご自分のスペースを撮影するのことはかまいません。ただし、webやSNS等で写真を公開する場合は、他の参加者の写りこみに充分ご配慮ください(トリミング、スタンプ、ぼかし等で加工をしてください)。
特定のサークルや企業の展示物を撮りたい場合は、それぞれ許可をとってください。
なお、会場全体の様子や、一般参加者の撮影は禁止です。
コスプレは禁止とのことですが、コスプレの基準を教えてください。
OK)普段着、平服、特段奇異でない服装(和服など)
NG)キャラクターの仮装、着ぐるみ、制服、極端な異性装、部分的な仮装(耳系カチューシャ、しっぽなど)
※常識の範囲内で、普通の服装でご参加ください。
落し物をしてしまいました。どうすればいいですか?
イベントの会期中は本部までお問い合わせください。イベント終了後は、事務局かイベント会場の遺失物係までお早めにお問い合わせください。

チラシ配布

自分のサークルスペースでチラシを配る場合に配布申請は必要ですか。
ご自分のサークルスペース内で配布する場合は「配布申請」は不要です。ただし、ご自分のスペースを離れて、不特定多数に配布することは禁止です。
企業・イベント関係のチラシをサークルの机に配布することはできますか?
サークルスペースへのチラシの配布およびチラシ置き場の利用が可能です。イベント当日の朝、本部にて配布の申請を行ってください(配布1種につき1枚見本が必要です)。また、サークルスペースへの配布には時間制限があります。時間等の詳細については開催1週間前までに事務局へお問い合わせください。

※ただし、以下に該当するものは配布をお断りします。(見本提出時にスタッフが確認を行います)…チラシの版面に、団体名(企業名、イベント名など)と、連絡先(住所・URL・メールアドレスなど)が記載されていないもの
/法律や法令に沿っていないもの/その他、過度に性的な描写、他者への誹謗中傷が書かれたものなど、スタッフが適切でないと判断したもの

なお、サークルのペーパーについては、現在、スペースへの配布・チラシ置き場の利用はできません。
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